無料ブログはココログ

第2回科学の祭典

  • 20170806dsc_0148_r
    2017年8月6日開催 子どものための<科学の祭典> 第2回大阪科学フェスティバル

第3回科学の祭典

  • 20180805p1170245_r
    2018年8月5日 子どものための<科学の祭典> 第3回大阪科学フェスティバルの写真です。

« もしも原子が見えたなら(法円坂子どもプラザ) | トップページ | おりぞめ教室(吹田科学実験教室) »

2017年12月14日 (木)

生物と種

●わくわく科学⑤ 「生物と種」 進化論教育の可能性

20171214p1130838_r

●久しぶりの、音田先生の授業です。
小学校高学年向けの、科学実験教室、
「ダーウィンさんはすごい!」 生物の多様性を説明する理論 <生物と種>の授業です。子ども達に向けての、「性教育」の役にも立つそうです。

 世界にはたくさんの種類の生物(動物や植物)がいます。たとえば、イヌとネコはちがう種類の生物です。いろいろな種類の生物は、子どもを作りながらくらしています。

【問題1】
 イヌはオスとメスのあいだには、イヌの子どもが生まれます。ほかの動物の子どもが生まれることはありません。
 ネコからも、ネコの子どもだけが生まれます。
 では、同じオリの中にイヌとネコを飼ってみたら、子どもはできると思いますか。科学者の研究ではどうでしょうか。
【予想】
 ア、両方の親に似た子どもが生まれる。
 イ、一方の親だけに似た子どもが生まれる。
 ウ、子どもは生まれない。
さー、どう思いますか? みんなの考えを出しあいましょう。

こんな問題からスタートです・・・

20171214p1130831_r20171214p1130833_r20171214p1130839_r

・動物では・・・
・植物では・・・ どうでしょう・・・

20171214p1130841_r20171214p1130846_r20171214p1130847_r

・生物の<設計図>=<遺伝子>のお話しを・・・
・生物と種と、品種改良についても・・・

20171214p1130848_r20171214p1130849_r20171214p1130854_r

・ダーウィンさんの進化論について・・・
・ヒトとチンパンジーの遺伝子には、共通点があると思いますか?
 ヒトとハエでは、どうでしょうか?
・地球に生物が誕生して35億年、ほ乳類や、人の歴史はどれくらいでしょうか?
・生物の進化の歴史を、改めて教えていただきました。

一口レポート
★チンパンジーやハエ、遺伝子はヒトと共通があるとはビックリ!★「すべての種は祖先が同じ」ということは知識として知っていたけど、具体的に学ぶことで実感できました。ここでもすべてはつながっていることがわかりますね。★生物・植物の起源と進化、ダーウィンの研究を知る良い機会でした。普段考えたこともなかったので。★「進化論」も「神様が創った」も、どちらも信じます。「生物の祖先は一つ!」大きな心で、すべてのものを愛したい。★生物と種についてこんなに深く考える時間を持ったことがなく、楽しい時間でした。★人間が出現して10万年(1mm)位、残された人生(0.0何mm)。くよくよ生きず思い切り人生を楽しみたい。★とても大きな内容を短時間で学んだので頭がパンパン。消化不良状態です。これをきっかけに生物方面にも興味がわきおこりました。少しずつ学んでいきたいです。

「20171214rep.pdf」をダウンロード

ものづくり (12)
今回は、OBグループをお招きしてのもの作りです。
藤澤会長さんと、筒井副会長さんに講師をお願いしました。プログラムは・・・
 ①折り紙の筆立て
 ②くるくる鳥

20171214p1130857_r20171214p1130861_r20171214p1130862_r

・ものづくりはたのしい・・・

20171214p1130866_r20171214p1130868_r20171214p1130869_r

・さすが、みなさん上手です・・・
・かわいい作品が出来上がりました。

●本日のスケジュール

20171214nit1

「20171214nit.pdf」をダウンロード

こころの天気図 NO.24

20171214kok1

「20171214kok.pdf」をダウンロード

以上 (撮影、編集:佐藤和次)

« もしも原子が見えたなら(法円坂子どもプラザ) | トップページ | おりぞめ教室(吹田科学実験教室) »

仮説実験授業」カテゴリの記事