無料ブログはココログ

第2回科学の祭典

  • 20170806dsc_0148_r
    2017年8月6日開催 子どものための<科学の祭典> 第2回大阪科学フェスティバル

第3回科学の祭典

  • 20180805p1170245_r
    2018年8月5日 子どものための<科学の祭典> 第3回大阪科学フェスティバルの写真です。

« かがやけ10円玉 (吹田科学実験教室) | トップページ | 教育心理学入門 »

2017年4月27日 (木)

ものづくり教育論

「ものづくりに科学の視点」<ものづくり教育論>
科学教育の中での、<ものづくり>の位置づけについて、お話ししていただきました。

20170427p1110554

●講師:音田輝元輝元先生

・広い意味での<科学教育>とは何か・・・

①原理的な法則・概念を教える授業
 ★科学実験・・・音田先生は、仮説実験授業
②技術的な法則・技能の重要性を教える教育
 ★ものづくり・・・科学工作・おもちゃ作り・おりぞめ・・・など
③科学の発展に対する広い視野を与えるような授業
 ★科学読み物・総合読本・・・視野を広げる読書活動

でなりたっている!  板倉聖宜(理学博士・日本科学史学会会長)

・「子ども教室」における<科学実験授業>と一緒に進める<ものづくり>についての、
考え方や、具体的内容について、音田先生からの授業です。

20170427p111055320170427p111055520170427p1110557

・原理的な法則・概念を教える・・・<<おもしろ子ども科学・仮説実験授業>>
・技術的な法則・技能の重要性を教える・・・<<手作りおもちゃ体験・ものづくり>>

20170427p111055820170427p111056020170427p1110561

・<<視野を広げる読書活動>>は、ぜひ、各自で実践をお願いします。

・授業の後は、「ものづくり」の実践で・・・
①子ども達に人気の<スライム>
②こちらも、人気の<2段式すっ飛びストロー>
をつくりました。

●一口レポート
★科学についての考え方を子どもたちに教えるのは難しいことですね。しかし、楽しい実験・もの作りがあれば、子どもも喜ぶでしょう。★おもちゃ作りの中にも科学の法則を知っていて作る遊びが大切だと思いました。★「ものづくりに科学の視点」難しい理屈より、まずやってみることの大切さを実感した。この後のスライムやスーパーボールの応用工作は科学実験そのものでした。★実験は毎回楽しく驚きの連続です。子どもたちより自分自身が楽しめそうです。★スライムもすっ飛びストローもはじめて!童心に返ってタイムスリップしました。★衝突の力学、好奇心をかきたてながら、驚きがあり、すばらしい題材でした。

「20170427rep1.pdf」をダウンロード

●午後:和田理事長さんより、お話をお伺いしました。

20170427p111056420170427p111056620170427p1110567

・高大の理念、考え、実践活動など
・社会参加活動として、子ども事業部門の大切さなども、お話しいただき、高大への理解が深まったことと思います。
・お忙しい中を、ありがとうございました。

●一口レポート
★高大の理念について分かりやすく説明頂いた。★包み隠さない説明で高大の内容がよ~く解りました。ありがとうございました。★本読ませて頂いてます。これまでの苦労が良くわかりました。これからは、ここで学んだことを社会に貢献していきます。★社会に還元できる力と場所がまだまだ私達にあるのだと思いました。★高大とは・・・これからの高大の在り方も含め、よくわかりました。よい学校にしていきたいと願っています。★理事長の話、すごくわかりやすくよかったです。資格もらえる様頑張ります。★生き生きした高齢者が、社会参加して、少しでも良い時代にしていけたら、嬉しいです。★「しあわせは人の為にやる」その言葉に感銘しました。

「20170427rep2.pdf」をダウンロード

クラスミーティング
・社会参加活動、教科書、自主避難訓練、ものづくり道具、などについて説明
・クラスの役割分担が、ほぼ決まりましたので、クラス委員長と、副委員長さんを決めていただきました。班長さん、副班長さんの皆さんにより話し合いの上決定。

 クラス委員長・・・西田さん
   副委員長・・・藤本さん

これから1年間、みなさま、どうぞよろしくお願いします。

本日のスケジュール

20170427nit1

「20170427nit.pdf」をダウンロード

こころの天気図 NO.4

20170427kok1

「20170427kok.pdf」をダウンロード

 以上 (撮影、編集:佐藤和次)

« かがやけ10円玉 (吹田科学実験教室) | トップページ | 教育心理学入門 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

ものづくり」カテゴリの記事