無料ブログはココログ

第2回科学の祭典

  • 20170806dsc_0148_r
    2017年8月6日開催 子どものための<科学の祭典> 第2回大阪科学フェスティバル

第3回科学の祭典

  • 20180805p1170245_r
    2018年8月5日 子どものための<科学の祭典> 第3回大阪科学フェスティバルの写真です。

« 高大・入学式 | トップページ | ものづくりに科学の視点を »

2015年4月16日 (木)

子ども教室・オリエンテーション

2015年度が始まりました。
これからの一年間に向けて、オリエンテーションです。

P1030893_r

●ご入学、おめでとうございます。楽しい音田ワールドにようこそ・・・!
今日から<おもしろ「子ども科学・手作りおもちゃ体験」科>の学びが始まります。
いつも皆さんの活気と笑顔であふれる教室になりますよう。
どうぞよろしくお願いいたします。

講 師 : 音田輝元先生
CD(クラス・ディレクター) : 佐藤和次、高松真津子、が担当します。

●早速、音田先生の<出会いの授業>からスタートです。

P1030896_r

P1030900_r

P1030901_r

<ブタンガスの実験>で・・・まずは、びっくり・・・
新しい子ども達との、最初の出会いでの実験に、最適です。

○続いて、<○○コロリン>
単純な実験の中に、とってもたのしい、とってもこころにのこる、内容です。

【問題1】
・缶ジュースとシーチキン缶を、坂道を転がすと・・・どちらが早く転がるでしょうか? 
 ア.缶ジュース
 イ.シーチキン缶
 ウ.ほとんど同時
こんな問題からスタートです、たのしそうでしょう!

P1030903_r_2

P1030905_r

P1030908_r

・3リッターの缶ビールまで、登場してきました。
・あとの内容は・・・ひみつ・・・

子ども教室・ガイダンス
・オリエンテーション(・高大の基本的な考え方 ・SA子ども教室 ・クラス運営など)

カリキュラムについて
・講義内容などに付いて、写真を見ながら説明

午後から
・皆さんお1人づつ、自己紹介をしていただきました。
・その個性的な・・・多彩な経験の持主・・・趣味の広さ・・・ボランティア活動の内容まで・・・
・また、元職での専門家プロがたくさん、それらの経験を発揮していただき・・・
これからが、ますます、楽しみです。
一年間、どうぞよろしくお願いします。

一口レポート
★○○ころりんと、オリエンテーリング、実際に実験してもらって、とても楽しかったです。1年間よろしくお願いします。★子どもに戻ったように、楽しんで授業を受けました。★久しぶりの授業と新しい友達に出会えて、新しい気持でがんばります。★科学・ものづくりには、不安もあったのですが、今日一日過ごした中で、この不安が解消されました。楽しい一年になりそうです。★一年間よろしくお願いします。不安で来ましたが、午前の授業でそれもふっ飛びました。★自己紹介が終わり、聞いていて楽しい一年になりそうです。頑張りたい。AMの授業、楽しかったです。クラスのみなさんの笑顔がステキでした。

「20150416rep.pdf」をダウンロード

本日のスケジュール (20150416)

20150416nit1_2

「20150416nit.pdf」をダウンロード

こころの天気図 NO.01

20150416kok11

「20150416kok1.pdf」をダウンロード

こころの天気図 NO.02

20150416kok21

「20150416kok2.pdf」をダウンロード

 (以上:編集・佐藤和次)

« 高大・入学式 | トップページ | ものづくりに科学の視点を »

子ども教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 高大・入学式 | トップページ | ものづくりに科学の視点を »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31